企業情報

HOME > 企業情報 > コンプライアンス

コンプライアンス

私たち東京発送は、コンプライアンスを「法令及び社内規定等の遵守はもちろん、幅広い倫理観をもって行動すること」と捉えています。

郵便という通信インフラを通じて、お客様に高品質なサービスを提供し続け、豊かな社会創りに貢献するためには、コンプライアンスと一体となって行わなければならないと考えます。

私たちは、常に社会的責任の自覚を持ち、正しく行動することでステークホルダーの信頼や期待に応え、社会と共に発展を遂げていくことを目指していきます。

東京発送行動規範

お客様への姿勢

法令遵守
私たちは、法令や社内ルールを遵守するだけでなく、自社が果たすべき社会的責任を自覚して、企業倫理に基づいた企業人として良識ある行動をとります。
反社会的勢力への対応
私たちは、社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは、一切の関係を持ちません。不当な要求にも、妥協せず毅然とした態度で対応します。
社会貢献
私たちは、ステークホルダーとのコミュニケーションを重視し、双方向での十分な意思疎通を行い、豊かで住み良い地域社会実現のため積極的な社会貢献を推進します。

お客様への姿勢

顧客満足・品質の追求
私たちは、常にお客様本位で考え、お客様の信頼に応えられるようあらゆる声に耳を傾け、心のこもったサービスを提供し続けます。
信頼関係の確立
私たちは、お客様との契約を尊重し、契約に従って自らの責務を的確に果たすとともに、十分なコミュニケーションを行うことで相互の信頼関係の構築、維持に努めます。
情報の適正な管理
私たちは、お客様のプライバシーに関わる個人情報や、職務を通じて知り得た機密などを適切に取り扱い、情報流出や不正利用のないよう厳格に管理します。

職場での心得

人権尊重
私たちは、一切の差別・ハラスメントを行わず、十分なコミュニケーションを心掛け、それぞれの個性を認め合い、働きやすい職場づくりに努めます。
倫理観の醸成
私たちは、一人ひとりがあらゆる局面において正しいことであるか否かを自らへ問いかけ、判断し、良識ある行動をとります。
問題への対処・継続的改善
私たちは、コンプライアンス推進のため「東京発送ホットライン」を活用し、コンプライアンス違反行為の防止及び早期の発見、改善に努めます。
自己能力の研鑚
私たちは、一人ひとりが知識・専門性・人間力を高める努力を怠らず、常に自己の能力を磨きます。
環境保全
私たちは、一人ひとりが常に環境への配慮を意識し、日常業務の中で「ムリ・ムダ・ムラ」をなくすよう努め、省資源・省エネルギーを徹底します。

ページのトップへページのトップへ